もっとKTC!
日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool
トルクレンチ7つの誤解 その③
【トルクレンチは確認用?】
製品特集 2019/03/01
「トルクレンチはどれだけの力で締め付けられているか確認するもの」と思われていませんか? 実はそれ、誤解です。
トルクレンチは設定トルク値で“本締め”を行わなければ、オーバートルクの原因になってしまいます。
よくあるシーンを参考に、誤解を紐解いていきましょう。
インパクトレンチで締付けたあと、トルクレンチでトルク値を測定した。
このシーンにはどのような誤解が潜んでいるでしょうか?
インパクトの使い方
まずは「インパクトの使い方」に注目しましょう。
インパクトレンチは、固着したねじを緩めることまで想定して設計されているため、とてもパワーがあります。
そのため、インパクトレンチでの締付け過ぎに注意をして作業を行いましょう。
トルクレンチでのトルク測定について
次にトルクレンチでのトルク測定についてです。
トルクレンチは「今どれくらいの力で締付けられているか」を確認できる測定工具だと誤解していませんか?
一度締めすぎてしまったねじを、再度トルクレンチで締付けても、正しい締め付けトルクを測ることはできません。これは、プリセット型トルクレンチもデジタルトルクレンチも同じです。
トルクレンチは「今行っている作業を、どれくらいの力で締付けているか」を測定する工具なので、「締まっているねじに使っても意味が無い!」ということを覚えておきましょう。
使い慣れている工具の使い方を、もう一度見直してみませんか?
工具の基礎知識
https://ktc.jp/kiso/工具の基礎知識 番外編「ねじの基礎知識」
ねじを締付けすぎてしまうとどんな危険があるのでしょうか?
なぜトルク管理が必要なのか、おさらいしてみましょう。
トルクレンチ7つの誤解 その他の記事はこちら
もっとKTC! 最新記事
トルクレンチ7つの誤解 その⑦ 【トルクレンチは狂わない!?】 トルクレンチは、自動車と同じです。定期的に点検することで、より長くお使いいただくことができます。 ですが、自動車などと大きく異なる点は、トルクレンチの調子が悪くなっていることに気付かない点です。 トルクレンチの調子が悪い […] …続きを読む
KTCシートカバーで整備に集中! お客様の大切な車。「シートに汚れが付いたら・・・」とストレスになっていませんか。そこで、“汚れやほこりを気にせずに点検・整備に集中”できるアイテムをご紹介します。 安心して点検・整備作業を行うためにも、KTCの「シートカ […] …続きを読む
手に取りやすい場所に置けるから、使いやすい、忘れない! 物を触ったあとは、なるべくこまめな手洗いや除菌が大切ですが、次にやることがあるとつい忘れてしまいがち。 そこで、マグネットスプレー缶ホルダー(YKHD-04)を活用して、手に取りやすい場所に除菌スプレーなどをセットしませ […] …続きを読む
より衛生的に!落ちにくい爪のあいだも、これでOK♪ 整備やメンテナンスで手についた、落ちにくい汚れを落とすときどうされていますか?特に爪の周りは、手の中でも汚れが落ちにくい場所のひとつですよね。 KTCのネイル&ハンドブラシを使えば、毛足の長い下面は、手のひらの汚れをゴシ […] …続きを読む
固着して素手で回らないオイルフィラーキャップの緩め作業に <<こんなんこと、ありませんか?>> オイルフィラーキャップが素手で開けられないほど固くなっているが、プライヤ等の工具を使って開けると、キャップを傷つけてしまうことがある キャップを紛失したり、作業中に閉め忘れたりするこ […] …続きを読む