1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【チェアスキーの舞台裏!?】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【チェアスキーの舞台裏!?】

KTCチア部 2018/03/22

元記事(2018年3月19日投稿)(2018年3月21日投稿)

fb_para01

連日嬉しい報告が続いた平昌パラリンピック。
今回のパラリンピックで、初めてチェアスキーをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
ですが、なぜKTCがチェアスキーの話題をするのでしょうか……?。
 
実は選手の大切な競技用具であるチェアスキーのフレームメーカー 日進医療器株式会社さんに、KTC製品を使っていただいているのです。
 
アスリートが乗るチェアスキーは、シート、フレーム、サスペンションによって構成されたマシンですので、正確な整備が必要となります。
 
モータースポーツ以外にも、意外な競技の裏舞台で陰ながら活躍している(であろう、)KTCの工具たちを、これからも応援よろしくお願いいたします!

チェアスキーの舞台裏!? …の、さらに裏話

fb_para02

チェアスキーのフレームメーカー、日進医療器株式会社の山田様より、もう1枚可愛い写真が届きましたのでご紹介いたします。

青いフレームにハートの形が抜かれたカーボン製の台座は、アルペンスキー出場全種目でメダル獲得と、大活躍された村岡桃佳選手のもの。
トポロジー最適化を目的とした設計なのかも……! と妄想したのですが、彼女のおしゃれ心なんだそうです。

これはKTCファンのみなさまだけの特ダネ情報かもしれませんね。

こちらもぜひご覧ください。

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、ネプロスの開発秘話を毎月お届けする「ネプロススクエア」を配信中です。

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ