1. Top
  2. もっとKTC!
  3. なるほど!工具ノート その32:工具の効率的な使い方(2)

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

なるほど!工具ノート その32:工具の効率的な使い方(2)

なるほど!工具ノート 2018/03/30

0001

こんにちは、みなさまいかがお過ごしですか。

 

年度末なので、倉庫を整理していると、ふとKTCに入社したての頃のことを思い出しました。

 

遡ること約4年前……、倉庫整理の際、工具箱のハンドルを外すために六角ボルトを回す必要があったのですが、使い慣れたラチェットハンドルは手元になく、仕方なく近くにあったスピンナハンドルを使用することにしました。

 

「毎回、ボルトに工具を掛け直すの面倒だなあ、手元にラチェットハンドルがあったら、もっと早く終わるのになあ……。」そんなことを考えながら、作業をしていると、上司がやってきて言いました。「スピンナハンドルの機能の半分しか使えてないな。作業場所によっては、とっておきの早回し工具なのに。」

 

スピンナハンドルの使い方といえば、差込角にソケットを装着してハンドルを回 すことでボルトを締めたり緩めたりする工具です。ドライブ角に対してハンドルを垂直に倒すとしっかりとトルクをかけて回すことができ、立てて使うとドライバのように使用することができます。

 

「なるほど!大きなトルクが必要ないときには、立てて使えば早回しできる!  しかもラチェットハンドルよりも早く作業ができる! 全長が長いから広い作業 スペースが必要だけど……。」当時、スピンナハンドルの機能を理解していたつもりでいたのですが、いざ実践となると、状況に応じた使い方が分からないのだと思いました。何事も経験が大切だと思いました。

 

来週から新年度が始まります。社会人5年目、過去の学びを大切にしつつ初心に戻って、いっそう気を引き締めて勉強していきます!

 
なるほど! 工具ノートのページはこちら
https://ktc.jp/naruhodo

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ