1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 軽快な音色を奏でる精密な90ギア - ネプロス ラチェットハンドル③

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

軽快な音色を奏でる精密な90ギア - ネプロス ラチェットハンドル③

製品特集 2016/06/30

大解剖 ネプロス ラチェットハンドル
004

ネプロスのギアを空転させると、小気味よいクリック音が聞こえてきます。この美しい音色を奏でているのは、送り角4°、7段クロウ、世界最高クラスの90枚ギアを搭載した精密な駆動機構です。駆動機構をじっくり見てください。

KTC BR3Eの36枚ギアでは、ラチェットの回転方向を切り替えるチェンジャーとギアに掛かるクロウ(爪)は一体構造で、ギアを2段のクロウで支えています。これに対してネプロスは駆動機構の構造を一新しています。送り角を小さくするためにギア数を多くすると、ギア一枚あたりの山の大きさは小さくなり強度が低下するため、ギアに掛かるクロウの数を7に増やして力を分散させることにより、同等の強度を実現しました。さらにクローとチェンジャーを別パーツにし、スプリングの強さを個別に微調整することで、ギアとクローの確実なかみ合わせと、軽やかな空転トルク、滑らかな動きを実現しています。

製品紹介

ネプロスラチェットハンドル(NBR390)

比較した製品9.5sq.ラチェットハンドル(BR3E)

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ