1. Top
  2. もっとKTC!
  3. “確実”は当たり前。“より速く”を追求 - KAWASAKI TeamGREEN

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

“確実”は当たり前。“より速く”を追求 - KAWASAKI TeamGREEN

KTCチア部 2018/07/09

マシンのセットアップは事前テストから決勝直前まで続き、メカニックたちはルーティーンの作業を正確にこなす。さらにアクシデントに対応する能力も求められるのが耐久レースで、万が一の転倒時に準備しておくべき作業もシミュレート。その傍らに常にあるのがKTCの工具だ。

TG_tera_123355

「スピーディに正確に作業できるかが重要なのです」

「耐久レースでは1台のマシンに4名のメカニックが携わります。その際それぞれが自分の工具を使うよりも、工具ブランドを統一し、共有したほうが効率がいい。常に同じ場所に保管されていて、必要な時には考えることなく、すぐに用意できる。〝この作業にはこの工具〟と決めておくことで、どのメカニックも即座に作業を始めることができます。

 そこで誰の手にもなじみ、かつ正確に精密な作業を行えるKTCの工具を選んだのです。とにかく、使い勝手がいい。例えば、オートバイの整備では早回しができるT形レンチを多用しますが、ネプロスのT形レンチは非常にバランスがいい。軸がブレないだけでなく、左右の重量バランスにもこだわって製作されています。プロとしての誇りを持って作業をしているメカニックたちは、そういう繊細なつくりにこだわります」

 工具をKTCに統一することで、〝こういう工具があればもっと効率が上がる、正確性が増す〟というメカニックたちの声をフィードバックしやすくなった。KTCも、その声を聞いて今後の製品づくりに役立てている。ライダーを安全かつ最大限に速く走らせることが要求される鈴鹿8耐。自分の作業が結果に影響するためメカニックたちにも強烈なプレッシャーがかかるが、勝利を目指すチームグリーンの活躍を、KTCがしっかりと支えている。

TG_tera_123139 TG_tera_194152 TG_170711_101807

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ