もっとKTC!
日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool
【なるほど!工具ノート その13:モンキレンチの秘密】
なるほど!工具ノート 2015/07/27
KTC入社2年目の朝津かなと申します。
厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか。
今回のテーマは「モンキレンチの秘密」です。
モンキレンチは一本でさまざまな大きさの対象物を回すことができる、とても便利な工具です。
入社以来、モンキレンチに魅力を感じていた私は、先日、上司に思い切ってこんな提案をしてみました。
「色んなサイズのモンキレンチのセットを作ってみてはいかがでしょう? そうすれば、安価で色んな対象物に対応できるセットになりませんか。」
すると、上司は笑いながら言いました。「そう? 工具は適材、適所だよ。」意外な答えでした。確かにモンキレンチはヘッドが大きいので、狭い場所にある対象物には適してはいないのは分かります。
それ以外の特性をあまり知らなかった私は、実際にじっくり検証してみることにしました。
長時間使用してみると、上司の言っていることがよく分かりました。
ヘッドが大きいため、使用範囲が限定されるのはもちろん、重量感があるため、ソケットレンチやめがねレンチを使用した時と比べると、手がとても疲れてきます。
そしてなにより、あごが可動式であるために、ボルトを回すと不安定に感じられました。いくら回せるボルトの種類が豊富でも、メインの工具として使用するには、少し頼りなく感じられたのです。
モンキレンチのみの工具セットを実際に使ってみると、使い心地は必ずしもよいとは言えないかもしれませんね。ただし、サイズの分からないネジを回す時や、多くの工具を持ちこめない現場で作業する際は大活躍します!
やはり、万能な工具はなく、それぞれに適材適所があるのですね。
さて、「モンキレンチ」、変わった名前だと思いませんか?
上司によると、名前の経緯には、いろいろな説があるそうです。調べてみると面白そうですね!
名前一つとっても、やっぱり工具は奥が深いと思った朝津なのでした。
▼なるほど! 工具ノートのページはこちら
https://ktc.jp/naruhodo
もっとKTC! 最新記事
トルクレンチ7つの誤解 その⑦ 【トルクレンチは狂わない!?】 トルクレンチは、自動車と同じです。定期的に点検することで、より長くお使いいただくことができます。 ですが、自動車などと大きく異なる点は、トルクレンチの調子が悪くなっていることに気付かない点です。 トルクレンチの調子が悪い […] …続きを読む
KTCシートカバーで整備に集中! お客様の大切な車。「シートに汚れが付いたら・・・」とストレスになっていませんか。そこで、“汚れやほこりを気にせずに点検・整備に集中”できるアイテムをご紹介します。 安心して点検・整備作業を行うためにも、KTCの「シートカ […] …続きを読む
手に取りやすい場所に置けるから、使いやすい、忘れない! 物を触ったあとは、なるべくこまめな手洗いや除菌が大切ですが、次にやることがあるとつい忘れてしまいがち。 そこで、マグネットスプレー缶ホルダー(YKHD-04)を活用して、手に取りやすい場所に除菌スプレーなどをセットしませ […] …続きを読む
より衛生的に!落ちにくい爪のあいだも、これでOK♪ 整備やメンテナンスで手についた、落ちにくい汚れを落とすときどうされていますか?特に爪の周りは、手の中でも汚れが落ちにくい場所のひとつですよね。 KTCのネイル&ハンドブラシを使えば、毛足の長い下面は、手のひらの汚れをゴシ […] …続きを読む
固着して素手で回らないオイルフィラーキャップの緩め作業に <<こんなんこと、ありませんか?>> オイルフィラーキャップが素手で開けられないほど固くなっているが、プライヤ等の工具を使って開けると、キャップを傷つけてしまうことがある キャップを紛失したり、作業中に閉め忘れたりするこ […] …続きを読む