1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 工具にも通ずる?!  機能美を追求した山鉾の組み立て

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

工具にも通ずる?!  機能美を追求した山鉾の組み立て

KTCについて 2017/07/10

00032

KTCの本社がある京都では7月1日から祇園祭が始まりました。 京都の祇園祭と聞いて、思い出すのは動く美術館とも評される「山鉾」ではないでしょうか。

 

この山鉾の組み立てが本日より始まりました。

 

今年は前祭(さきまつり)の巡行で毎年必ず先頭に立つ「長刀鉾(なぎなたぼこ)」の鉾建の様子を写真でお届けいたします。

 

山鉾は、ねじや釘を一切使わない「縄がらみ」とよばれる伝統技法で組み立てられていきます。 美しい縄目からは、見た目の良さだけでなく強度と程よいクッション性を活かした機能美を感じることができます。

 

山鉾の組み立てに残念ながらKTCの工具が活躍するシーンはありませんが、機能美を追求し、伝承していく精神は工具と通ずるものがあるかもしれません。

 00031 00034

- - - - - -

 

過去にご紹介した祇園祭にまつわる記事もぜひご覧ください。

 
祇園祭
http://ktc.jp/facebook/452  
祇園祭 『山』と『鉾』の違いは?
http://ktc.jp/facebook/77435

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ