1. Top
  2. もっとKTC!
  3. なるほど!工具ノート「差込角の呼び方renew!」

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

なるほど!工具ノート「差込角の呼び方renew!」

なるほど!工具ノート 2018/05/16

180430 (2)

みなさん、こんにちは! 入社5年目の朝津かなと申します。
 
初めてご覧いただく方もいらっしゃると思いますので、改めまして自己紹介をさせていただきます。学生時代は、美術大学で絵本を制作していました。(愛車はHONDAのリトルカブです。)
KTCに入社するまで工具にほとんど触れたことが無く、日々勉強する中で、不思議に思ったこと、「なるほど!」と思ったことをノートにまとめ、連載してきました。連載5年目を迎えるにあたり、過去の投稿を振り返ります。
 
今回は第一回目に掲載した「ソケットの差込角(さしこみかく)の呼び方について」です。
 
差込角とは、ソケットにある四角い穴のことです。この穴はハンドルやアダプタと接続するためのものです。ちなみにこちら凸側はドライブ角と呼ぶ場合があります。そんな差込角ですが、いろんな呼び方があるのはご存知ですか? 下の表は「ミリ」「インチ」「分母が8であるときのインチ」を表示しているのですが、この中には独特な呼び方が潜んでいるんですよ!
 
6.3ミリでは「しぶいち」や「2分(ぶ)」、25.4ミリでは「インチ」や「8分(ぶ)」と呼んだりするんです!
 
入社当時は外国語のように聞こえていた専門用語も、今ではすっかりお馴染みとなりました。当時の学びを振り返りつつ、更なる「なるほど!」を加筆してみました。
 
振り返ると、入社してから今まで沢山の「なるほど」を積み重ねてきました。その中で、このノートを使って友達や家族に工具の使い方を教えることもありました。私の社会人生活はこのノートと一緒に歩んできたといっても過言ではありません。(また、温かいコメントに帰宅途中のバスの中で何度も励ましていただきました(^^))
今まで応援してくださった方にも成長を見せるべく、これからは少しステップアップした「工具ノート中級編」も描いていきたいと考えています。
 
フレッシュな気持ちを忘れず、引き続き頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
 

過去のなるほどはこちら!

(初めての方も今まで応援してくださった方も是非!)

 https://ktc.jp/naruhodo
<書籍版>なるほど!工具ノート ~ねじを回すための工具編~ 大好評発売中!
詳しくはこちら

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ