1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【ロッキングプライヤの意外な使い方】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【ロッキングプライヤの意外な使い方】

製品特集 2013/05/17

元記事(2013年05月17日投稿)

ロッキングプライヤは、その名のとおり対象物をくわえてロックするのに便利な工具です。
ご存知の方も多いと思いますが使い方は、次のとおりです。

【ロックする時】
まずグリップの内側の解除レバーを開き方向へ動かし、グリップを開きます。
次に、対象物にあわせてグリップ後端のスクリューを回して口開き量を調整し、対象物をしっかりとくわえます。
最後にグリップを強く握ってロックします。

【ロックを解除する時】
ロックを解除する時は、解除レバーを開き方向に動かします。

通常のプライヤに比べると解除レバーやスクリューの操作が必要で面倒な感じがしますが、ロックすることができるこのプライヤは、あればつい頼りたくなる優れモノです。

代表的な用途は、先端のタイプによって小ネジやボルト・ナットをつかんで回したり、パイプをくわえたりと様々ですが、今回はロッキングプライヤの意外な使い方をご紹介します。

ロッキングプライヤの意外な使い方
写真は、ダッチオーブンで作った炊き込みご飯が完成したワンシーンです。
ダッチオーブンのフタをロッキングプライヤ(No.175WR)でつかんで、今まさにフタを開けようとしています。
(※ロッキングプライヤは金属製品です。熱くなるので火傷しないようお気を付けください。)

「どんな時も工具と共に楽しみたい!」工具好きでアウトドア好きのスタッフは、こうして使っているようです。
美味しそうな湯気をあげる炊き込みご飯に目がいきそうですが、ロッキングプライヤの活躍にもご注目を!


意外な使い方としては、靴のソールの接着補助具として、緊急用のかしめ工具として……。
プライヤや万力などの機能を備え「万能工具」とも言われるロッキングプライヤですが、皆さんはどんな使い方をされているのでしょうか?

ロッキングプライヤの使い方はこちら
https://ktc.jp/facebook/486
【Vol.5】ロッキングプライヤ直線あご ~こんなシーンに役に立つ!~
https://ktc.jp/facebook/19785
ロッキングプライヤWEBカタログはこちら
http://bit.ly/ktc001

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ