1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【なるほど!工具ノート その30:工具の効率的な使い方】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【なるほど!工具ノート その30:工具の効率的な使い方】

なるほど!工具ノート 2017/09/29

元記事(2017年9月29日投稿)

なるほど!工具ノート その30:工具の効率的な使い方

こんにちは、みなさまいかがお過ごしですか。
 
先日、社内でラチェットハンドルを使って、工具ケースのハンドルを取り付けしている際、ふと入社したてのことを思い出していました。
 
上司や先輩達とラチェットハンドルを使って金属製の収納ラックを組み立てていた時、私の使い方と他のメンバーよりも作業が遅いことに気が付きました。何か使い方が違うのかと思い、観察してみると、ラチェットハンドルの使い方が異なっていたのです。私がハンドル部分を握っているのに対して、他のメンバーはヘッド部を握ってます。
 
「ハンドル以外の部分を握る」という発想がなかった私は、とても驚きました。作業の意図が分からなかったので、実際にヘッド部を持って作業をしてみることにしました。 ヘッド部を握って締めていくと手の動作が小さくていいので、効率的に作業ができます。ただ、最後の本締めの時は少し不安だったのでハンドル部を握り直してしっかり締めていきました。こんな感じで使っていると、上司に「ラチェットハンドルの使い方、よく分かってるやん!」と言われて嬉しかったです。
 
今回はそのなるほどをまとめました。皆様も使い方に関するエピソードがあれば、是非教えていただきたいです。
 
工具ノートも第30回を迎えるにあたり過去のノートを振り返るとすごく懐かしい気持ちになりました。もう一度書き直したいと思うものがありましたが、どれも当時の等身大の「なるほど」が凝縮されていて、愛おしくなりました。最近から読んでくださっている方も沢山いらっしゃると思うので、よければこの機会に読んでみてくださいね。
 
▼なるほど! 工具ノート 他の記事を読む ktc.jp/naruhodo

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

ネプロスだけの深い輝きをあなたの手に。

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、ネプロスの開発秘話を毎月お届けする「ネプロススクエア」を配信中です。
今ならメールマガジンに登録するだけで、ネプロスラチェットハンドル 鉄紺が抽選で5名様に届く!

もっとKTC! 最新記事

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ