1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【なるほど!工具ノート その12:プライヤ類のあごの秘密】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【なるほど!工具ノート その12:プライヤ類のあごの秘密】

なるほど!工具ノート 2015/06/25

元記事(2015年6月25日投稿)

KTC入社2年目の朝津かなと申します。
暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。

 

今回のテーマは「プライヤ類のあごの秘密」です。

 

プライヤ類のあごはどれも個性的な形をしていて、面白いですよね。ですが、沢山の種類があるため、使い分けが難しいと思っていました。先日、同じ部署の先輩にそのことを相談してみると、こんなアドバイスを貰いました。「あごの形をしっかり見ればわかる。」

 

言葉の真意がよく分からなかった私は、ロッキングプライヤの直線あごと曲線あご、形状が異なる2つのタイプのプライヤを使い比べてみることにしました。

 

まず、近くにあったパイプを掴んでみました。すると、直線あごタイプは不安定で、何とか掴めるのですが、手を少し動かしただけで落ちてしまいそうでした。

一方で、曲線あごタイプは安定感があり、パイプの側面を掴めていることが、手にしっかりと伝わってきました。

次に、鉄板を掴んでみると、先ほどとは反対に、直線あごタイプはとても安定感がありましたが、曲線あごタイプは不安定で、あごと鉄板が数点しか接しておらず、手は強張り作業どころではありませんでした。

 

なるほど! 「丸い棒材を掴むときは、曲線あご」「平らな板材を掴むときは、直線あご」、といったように、あごの形状を見れば、掴むのに適した対象物が一目で分かりますね。

プライヤを見ていると、あごが何段階も大きく開くとか、対象物をくわえた状態でロックができるとか、便利な機能に目が行きがちですが、適した対象物は、あごの形を見れば判断ができますね。

 

ノートの上に、ロッキングプライヤを並べて眺めていると、台所で魚を捌いているような気持ちになってきましたよ。

プライヤは「あご」の他にも、あごに「歯」がついていたり、「ロングノーズ」、「ベントノーズ」と呼ばれる「鼻」があるものもあります。工具って生き物みたいですね。

 

▼なるほど! 工具ノートのページはこちら
https://ktc.jp/naruhodo

kougu_note_12

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

新春お年玉キャンペーン2019

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、ネプロスの開発秘話を毎月お届けする「ネプロススクエア」を配信中です。
今ならメールマガジンに登録するだけで、ネプロス ツールセット[42点組]が当たる!

もっとKTC! 最新記事

    オートサロン2019 福袋の中身全部見せます!
    オートサロン2019 福袋の中身全部見せます!

    毎年大好評のオートサロン限定福袋が、今年も登場します! 5千円から5万円まで、KTCとnepros(ネプロス)がもっと好きになる工具やグッズを詰め込みました! お買い物 おねがいシート オートサロン会場に行けない方は、行 […] …続きを読む

    90秒でわかる! トルクルの使い方
    90秒でわかる! トルクルの使い方

    スマートセンシングデバイス「TORQULE(トルクル)」は、お手持ちの工具に装着するだけで、デジタルトルクレンチとして使える優れもの。ラチェットハンドルやスピンナハンドルなどと、ソケットやビットソケットを、トルクルに取り […] …続きを読む

    新春 お年玉キャンペーン2019
    新春 お年玉キャンペーン2019

    KTCのメールマガジンに登録するだけで、抽選でネプロス ツールセット[42点組]が当たる! 応募条件はKTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブメールマガジン」とネプロスの製品設計について紐解く「ネプロスメールマガ […] …続きを読む

    チェッカーフラッグのような伝統文様
    チェッカーフラッグのような伝統文様

    今年のレースシーズンも終わりに近づき、はためくチェッカーフラッグも見納めですね。 今日は、そんなチェッカーフラッグのようなデザインのグリップを持つ、ネプロス漆ラチェットハンドル「市松(いちまつ)」(品番:NBR390JC […] …続きを読む

    ご自宅でもプロの収納を! 数量限定の新色登場
    ご自宅でもプロの収納を! 数量限定の新色登場

    必要な工具がいつでも取り出せる、工具の片づけ忘れがないか一目でチェックできる、そんな新設計の専用トレイを搭載した工具セットが登場しました。     ケースのカラーは全部で5色。数量限定で「グリーン」と「イエロー」も登場! […] …続きを読む

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ