1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【メンテナンス作業に安全をプラス KTC「AMBACシステム」】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【メンテナンス作業に安全をプラス KTC「AMBACシステム」】

KTCについて 2015/02/27

元記事(2015年2月27日投稿)

メンテナンス作業の効率化をはかることができるのが、エアや電動などを使用する動力工具類(インパクトレンチなど)。
しかし安全に作業を行うためにはソケットの脱落を防ぎ、確実に保持する仕組みが必要です。

今回は、作業者の安全と安心を支えるKTC「AMBAC(アンバック)システム」の仕組みを動画でご紹介します。

ソケットの脱落防止にはピンとゴムリングを使用します。
従来の「ピン」と「リング」による固定方法では、ゴムリングが劣化し亀裂などがある場合、ソケットが回転する際に発生する遠心力でピンが飛び出してしまう可能性がありました。
そこでKTCではピンの飛び出しの原因となっていた遠心力を、飛び出し防止に利用するという、逆転の発想を実用化!
ソケットのピン穴の片側を壁にし、ソケットが回転した時、ピンの重心が遠心力により常に壁側に働き、ピンの飛び出しを確実に防止することができます。

AMBACシステムはソケットの脱落とピンの飛び出しを防止し、インパクトレンチでの効率的な作業に安全をプラスします。

※AMBAC(アンバック)とは:Anti-disconnect Mechanism By Availing of Centrifugal force(遠心力利用による脱落防止機構)の頭文字を取ったKTCの造語です。

AMBACシステム採用 インパクトレンチ用ソケット・アクセサリー類はこちら
http://bit.ly/ktc607

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ