1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 11月13日 うるしの日

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

11月13日 うるしの日

nepros(ネプロス) 2017/11/07

23549991_1580769045300260_3650708163723991361_o

11月13日は「うるしの日」です。

漆と言えば、KTCにはネプロス漆ラチェットハンドルがありますね。

柳に瀧に源氏車…今回はクルマ好きが多いKTCファンのみなさんがきっと気になっている、「源氏車」をピックアップしてご紹介いたします。(クルマだけに!)

この源氏車には、貝を用いた螺鈿細工が施されています。他の漆ラチェットハンドルと違って、金だけでなく螺鈿細工の部分がオーロラのようにキラキラ光って綺麗なんです。 漆ラチェットハンドルの中では美しさ一押しの螺鈿細工なのですが、みなさんはどの柄が一番美しいと思いますか?

漆ラチェットハンドルは、京都の伝統工芸を施した至高の逸品です。 展示会やイベントで展示をすると、「触ってもいいですか?」と毎回とても人気で、体験待ちの列ができるほど。 展示の担当者も、展示する際は手袋をはめてドキドキしながら展示しています。

気品あふれるネプロス漆ラチェットハンドルは、普段「KTCものづくり技術館」に展示しています。現物を見てみたい方は、ぜひ見学にお越しください。
※イベント等の都合で展示していない場合がございます。

ネプロス漆ラチェットハンドル
http://bit.ly/ktc1960
KTCものづくり技術館のご案内
http://bit.ly/ktc1961

メールアイコンKTCメールマガジンに登録

KTCの最新情報をお届けする「KTCファンクラブ」のほか、nepros(ネプロス)の開発秘話を毎月お届けする「nepros square(ネプロススクエア)」を配信中です。

もっとKTC! 最新記事

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ