もっとKTC!
日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool
【KTCカート部活動報告】
KTCチア部 2013/03/29
KTCでは、SUPER FORMULAやSUPER GT、ラリーなど、様々なモータースポーツのサポートを行っていますが、サポートだけではなく自らモータースポーツを楽しむ社員も多いんです。その中でも、社内外の有志が集まって【KTCカート部】を発足し、手軽に本格的なレースを楽しめるレンタルカートレースに参戦していることは、以前にもお伝えした通り。
今回は、3月24日に琵琶湖スポーツランドで行われた「M4カートレース 琵琶湖ラウンド」の模様をお伝えします。
今回のレースは、KTCカート部として11人が参加し、3チーム体制で臨みました。1チーム3人または4人で、3時間の長丁場を戦う耐久レースです。
全ドライバーが参加するミーティングと練習走行が行われた後、決勝レースのグリッド順を決める予選が行われ、グリッド順が確定。今回、レース経験順で分けられたKTCカート部の3チームのうち、最も経験の多いAチームは5番手と午後からの決勝に期待が持てるポジションをゲット!
そして決勝レースがスタート!
今回のレースでは1人当たり約40分を担当することになりますが、カート車両には普通の自動車のようなパワーステアリングやサスペンションなんて付いていません。パイプフレームのシンプルな構造は、前後左右のG(ジー)や路面の揺れをドライバーに直接伝えるので、10分も乗っていると全身の疲労感は大変なことに。こまめにピットインしてドライバー交代を行いたいところですが、ピット回数は順位に大きく影響するため、控えなければなりません。ピット戦術もレースの大きなポイントです。
5番手スタートのAチームは、時間を決めてドライバー交代を行うピット作戦で上位をキープ。しかし、レース経験豊富な他の上位チームとは毎周回タイム差がつき、じわじわと後退。後半の踏ん張りの甲斐あって、最終的に24台中8位でチェッカー!
Bチーム、Cチームも18位、20位で無事完走。気持ちよくレースを終えることができました。”翌日の筋肉痛に悩まされたこと以外は・・・”ですが(涙)
KTCカート部は、今後もM4カートレースに参戦予定です。レースに興味ある方は、ぜひこの機会にレーシングカートに挑戦してみませんか?
▼ M4カート公式サイト
http://bit.ly/YMWUMI
もっとKTC! 最新記事
トルクレンチ7つの誤解 その⑦ 【トルクレンチは狂わない!?】 トルクレンチは、自動車と同じです。定期的に点検することで、より長くお使いいただくことができます。 ですが、自動車などと大きく異なる点は、トルクレンチの調子が悪くなっていることに気付かない点です。 トルクレンチの調子が悪い […] …続きを読む
KTCシートカバーで整備に集中! お客様の大切な車。「シートに汚れが付いたら・・・」とストレスになっていませんか。そこで、“汚れやほこりを気にせずに点検・整備に集中”できるアイテムをご紹介します。 安心して点検・整備作業を行うためにも、KTCの「シートカ […] …続きを読む
手に取りやすい場所に置けるから、使いやすい、忘れない! 物を触ったあとは、なるべくこまめな手洗いや除菌が大切ですが、次にやることがあるとつい忘れてしまいがち。 そこで、マグネットスプレー缶ホルダー(YKHD-04)を活用して、手に取りやすい場所に除菌スプレーなどをセットしませ […] …続きを読む
より衛生的に!落ちにくい爪のあいだも、これでOK♪ 整備やメンテナンスで手についた、落ちにくい汚れを落とすときどうされていますか?特に爪の周りは、手の中でも汚れが落ちにくい場所のひとつですよね。 KTCのネイル&ハンドブラシを使えば、毛足の長い下面は、手のひらの汚れをゴシ […] …続きを読む
固着して素手で回らないオイルフィラーキャップの緩め作業に <<こんなんこと、ありませんか?>> オイルフィラーキャップが素手で開けられないほど固くなっているが、プライヤ等の工具を使って開けると、キャップを傷つけてしまうことがある キャップを紛失したり、作業中に閉め忘れたりするこ […] …続きを読む