1. Top
  2. ニュースリリース
  3. KTCのTRASASとテクノツリーの帳票電子化システムXC-Gateが連携

ニュースリリース

このページに掲載されている情報は、本ニュースリリースが発行された時点のものです。
価格・仕様・サイズ・カラー・セット入組内容等は、製品発売後に変更される可能性があります。
(表示価格に消費税は含まれておりません。)

企業情報 2021/07/27

KTC 京都機械工具株式会社

KTCのTRASASとテクノツリーの帳票電子化システムXC-Gateが連携

総合ハンドツールメーカー京都機械工具株式会社(KTC)(京都府久世郡久御山町/代表取締役社長 田中 滋/証券コード5966)は、次世代作業トレーサビリティシステム「TRASAS(トレサス)」と株式会社 テクノツリー(兵庫県明石市/代表取締役 木下 武雄)が販売するペーパーレスツール「XC-Gate(エクシーゲート)」と連携いたしました。

経緯

TRASASは、トルクルをはじめとしたスマートセンシングツールと作業管理システムを使うことで、作業記録の手書き記入やPCへの入力作業をする必要がなくなります。 XC-Gateは製造業やメンテナンス業の検査業務でも利用されています。

このTRASASとXC-Gateが連携することで、工具を用いて計測した値を電子帳票上に人が手入力する必要なく、工具の計測データの自動取得が可能になりました。
TRASASを使用することで、計測した作業履歴(データ)を「記録・管理・分析」し、製品の使用者や現場作業者の安全、作業品質、顧客満足度の向上を実現します。 XC-Gateでは、その他の検査情報に関するデータ、写真貼付等の記録を1つのデータとして管理することが可能です。

今回の連携で、TRASASが計測値の入力を正確かつ効率的に行い、XC-Gateで計測値に関連情報もあわせて記録することで、双方のメリットを生かした連携によりデータを収集する場面においてお客様に貢献いたします。

TRASAS(トレサス)とは

安全に対する社会的な要求の高まりや、さらなる労働効果の追求によって、作業現場は変化の時代を迎えています。 TRASASは、工具メーカーとしてのノウハウとIoT技術を融合した、次世代作業トレーサビリティシステムです。 工具から取得した作業データを分析・管理することで、最終製品の安全はもちろん、作業者や現場の安全、さらには全社的な品質までを保証し、企業価値を高めます。

製品サイトURL : https://ktc.jp/trasas/info/index.html


TRASAS
XC-GATE(エクシーゲート)とは

「報告書」「点検表」「チェックシート」「日報」など、紙を使った定型フォームの紙帳票はどんな現場にも溢れています。 XC-Gateは様々な紙帳票をお客様自身で使い慣れたExcelを使って入力しやすい電子帳票を作成することができます。現場帳票を電子化=ペーパーレス化することにより、紙帳票では活用がしづらかった製造現場の貴重なデータを蓄積して活用することができるWEBシステムです。

システム名称  : XC-Gate.ENT(エクシーゲートエンタープライズ)

製品サイトURL : http://tt-websolution.jp/xc-gate/outline/xc-gate_en


XC-Gate.ENT(エクシーゲートエンタープライズ)

XC-GATE+TRASAS 連携の特長

1.入力画面はExcelだけで作成

使い慣れたExcelで、入力しやすい電子帳票を作成することができます。普段利用している紙帳票のイメージを変えないまま電子化できます。写真を貼り付けて、計測場所をメモで残すことも可能です。

2.計測値を直接電子帳票へ

Bluetoothでタブレット端末と接続し、入力を行います。 Windows ソフト「TRASAS admin Pro」を端末にインストールしておけば、トルクの正確値をXC-Gateの帳票上に取り込むことができ、記録に起因する人為的ミスや工数を削減、信頼性と生産性の向上を実現します。

3.データ活用

計測データと人が記録したデータを一元管理して、入力された結果を時系列で集計したり、入力された項目でしきい値から逸脱していた情報を抽出・履歴を追ったりと、データを幅広く活用することができるようになります。

活用例

1.ボルトやナットの締結不良発生率の大幅削減

締め付けデータを記録、作業時に規定値を超えている、もしくは漏れがあった場合には音・画面表示で警告を発して作業者に通知することで、一度の作業で計測の確実性・信頼性を確保できます。

2.ダブルチェックの撤廃

計測後、作業者と責任者の2人体制でチェックを行い、製品の品質担保を行っていたところ、システム上で記録と規定値判定が正確に行えるようになるため正確かつ作業者のみで完結し人件費削減につなげられます。

3.作業者の経験ではなく正確な記録を残し、作業トレーサビリティの強化

各工程の作業指示内容をタブレットの画面上に表示して明確化することにより、どの作業者が行ったとしても、安定して計測・記録を行えるようにXC-Gateに保存された記録情報から、各工程のトレーサビリティを一括管理が可能です。


XC-Gateに保存された記録情報から、各工程のトレーサビリティを一括管理

今後の展開

XC-GATEとTRASAS連携のWEBセミナーを開催する予定です。

関連リンク

株式会社テクノツリー
https://www.technotree.com

このリリースのURL https://ktc.jp/news/119777