1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【KTCトリビアクイズ その13 この工具の相手物は? 解答編】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【KTCトリビアクイズ その13 この工具の相手物は? 解答編】

KTCトリビアクイズ 2015/11/25

元記事(2015年11月25日投稿)

正解の発表です。この工具の相手物は「エルボコネクタ」でした。

ばっちり言い当てていただいた方から、こんなのあるのかと気付いていただいた方、そしてお約束(?)のボケをかましていただいた方まで、たくさんのコメントありがとうございました。

この工具の品名は相手物の名前そのままですが、「エルボコネクタソケット」といいます。

4t車以上のトラックに使用されているワンタッチ式エルボコネクタや、一般整備機械に使用されているエルボコネクタの締め・緩めに使用でき、エルボコネクタをトルクレンチで締め付けたい時や、周囲が狭くて汎用の工具が使いにくい時などに活躍します。

この工具、六角ソケットの二辺をカットしただけのように見えますが、実は六角ソケットではボルトよけのためにあいている大きな中穴が小さくなっています。
大きな穴ではエルボコネクタを回す際にグラつきやすくなってしまうため、底面でエルボコネクタを上から押さえて安定性を高められるよう中穴を小さくしてるんです。

(中穴いらないのでは? と思った方もいらっしゃると思いますが、めっきののりをよくするために中穴はあけています。)

 

今回はなかなかマニアックな工具でしたね。色んなこだわりが詰まったKTCの工具、今後もご紹介していきますね。

 

▼エルボコネクタソケット(ABX6-12,14,17,19,22)のWebカタログ
http://bit.ly/ktc833

▼過去の「KTCトリビアクイズ」はこちら
http://bit.ly/ktc341

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ