KTC nepros square Mail Magazine 2022.4.6
プロの方の満足を追求し、機能と美しさを併せ持つネプロス。そんなネプロスを生み出す製造現場に潜入する第3弾は、鉄に魂を吹き込む工程「熱処理」に密着。
ネプロスファン必見情報
TOPICS
安全な作業ができるよう、工具自身に「硬さ」と「粘り強さ」を与えたい。
そのためには、まず鋼を硬くする「焼入れ」を行う。
しかし、焼入れ後は硬い反面もろい。
そのため、「焼戻し」で粘りや強靭性を高めるのだ。
強くて、使いよいを可能にするために必要な熱処理はまさに、工具にKTCの想い、魂を吹き込む重要な工程なのである。



ネプロスは、専用の熱処理炉を使用する。その理由は2つ。1つ目は、品物にキズをつけないようにするため。2つ目は、熱収縮による歪を少なくさせるため。これを実現させるため、急冷方法や製品の流し方、さらには油までもネプロス専用にしているのだ。
使いよさを求め設計された工具を生み出すために加工方法だけでなく設備にもこだわる。
これがKTCのものづくり精神とも言える。


次回、最終回は表面処理の現場をクローズアップ

\前回を見逃した方はこちら/
製造現場に潜入1「熱間鍛造」
製造現場に潜入2「機械加工」
ネプロス愛を語る
YOUR STORY
皆さんが「nepros」を手にするまでに、さまざまなドラマがあったはず…。
第13回目は、舟本さんのエピソードをご紹介します。

職場で上司からネプロスのメガネレンチを借りて使用したのが初めての出会いでした。工具が良く手に馴染み、操作性に優れていたため購入を決断しました。良い出会いでした。
素人にも見れば分かる品質の高さに魅力を感じました。
9.5sq.の12角セミディープソケットが1番使用頻度が高いです。
neprosを愛用するあなたのお話を聞かせてください。
エピソードが採用された方には、KTCとneprosのロゴステッカーをプレゼント!
応募はこちら
KTCの「今」をお届け!
製品サイト
最新のネプロス情報をお届け
NEWS
カタログNO.41発刊
ネプロスを含め約5,000アイテムを掲載。
解けるかな?これであなたもKTCマスター
QUIZ
Q. 鋼に硬さを与えるための熱処理は?
1. 焼入れ
2. 焼戻し
3. 焼なまし
正解した方全員に2022年4月のダウンロード壁紙カレンダーをプレゼント!ぜひ挑戦してください。
※回答期限:2022年4月18日(月)24時まで
\メルマガ会員様に聞いた!/
あなたはどっち派?!
ラチェットハンドルに求めることは?
あなたの2022年カレンダーはどっち?

開発者にも聞いてみたところ…

5つとも叶えたい!手の一部としての「伝達性」、手の能力を超える「拡張性」そして持つことの喜び「感性」に響くものを届けたい!
という熱い想いが返ってきました。今後のネプロスにご期待ください!

随時更新中。こちらもぜひチェック!
OFFICIAL SITES
ネプロススクエア WEBサイト
メルマガの購読解除をご希望の方は、[KTCメルマガオフィス]ページにログインの上、お手続きをお願いいたします。

※本メールは、お手続きをいただいた方へ自動配信されております。
※本メールアドレスは送信専用につき、返信にてお問い合わせいただいても事務局には届きませんのでご注意ください。
※本メールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。

KTCネプロススクエア事務局:nepros@ktc.jp
©Copyright KYOTO TOOL CO., LTD. All Rights Reserved.