KTC nepros square Mail Magazine 2022.3.1
プロの方の満足を追求し、機能と美しさを併せ持つネプロス。そんなネプロスを生み出す製造現場に潜入する第2弾は、鍛造でカタチ造られたものを完成形にしていく「機械加工」に密着。
ネプロスファン必見情報
TOPICS
ネプロスの美しく使いよい工具は、1/100mmの加工精度で作られている。機械加工では、高い寸法精度と加工面をいかに美しく仕上げるかで完成時の使い心地や外観に影響がでる。しかし、高い精度の加工をすることは容易ではない。特にラチェットハンドルの中空構造がそれにあたる。外側の切削の際、中空部は他の部分と比べ刃が振動しやすいからだ。

▼neprosグリップの中空構造
切削抵抗を減らすべく細い刃で通常より時間をかけて切削する。また、気温や油、刃の状態によって加工機などの条件がその日毎に異なるが、作業者は1点ずつ目視でネプロスの外観を確認して機械を調整するのだ。それを見極め実現することこそが機械加工の達人技が光るところである。
次回、熱処理の現場をクローズアップ

\前回を見逃した方はこちら/
製造現場に潜入1「熱間鍛造」
ネプロス愛を語る
YOUR STORY
皆さんが「nepros」を手にするまでに、さまざまなドラマがあったはず…。
第12回目は、松原さんのエピソードをご紹介します。
ラチェットハンドルが握りやすく、90枚ギアの使用感が心地良いです。
ラチェット6.3sq.です。クルマのエンジンルームやインパネ廻り等の狭い場所でも使い易く、重宝しています。
neprosを愛用するあなたのお話を聞かせてください。
エピソードが採用された方には、KTCとneprosのロゴステッカーをプレゼント!
応募はこちら
最新のネプロス情報をお届け
NEWS
毎週水曜日更新
KTC timesで「工具は友達」連載中
詳細はこちら
再入荷しました
好きだからこそいつもそばに置きたい「neprosロゴ スタックマグ」
詳細はこちら
解けるかな?これであなたもKTCマスター
QUIZ
Q. ネプロスに求められる加工精度の要求単位は?
1. 100分の1メートル
2. 100分の1センチメートル
3. 100分の1ミリメートル
正解した方全員に2022年3月のダウンロード壁紙カレンダーをプレゼント!ぜひ挑戦してください。
※回答期限:2022年3月14日(月)24時まで
\メルマガ会員様に聞いた!/
あなたはどっち派?!
あなたの2022年カレンダーはどっち?
あなたの2022年カレンダーはどっち?

メルマガ編集員にも聞いてみたところ…

オフィスでは、編集員全員がKTCの卓上カレンダーを使用していました。さすがKTCファンでもある編集員。使用しているカレンダーには、書き込みや置き方に編集員それぞれの性格が表れていて面白かったです。

随時更新中。こちらもぜひチェック!
OFFICIAL SITES
ネプロススクエア WEBサイト
メルマガの購読解除をご希望の方は、[KTCメルマガオフィス]ページにログインの上、お手続きをお願いいたします。

※本メールは、お手続きをいただいた方へ自動配信されております。
※本メールアドレスは送信専用につき、返信にてお問い合わせいただいても事務局には届きませんのでご注意ください。
※本メールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。

KTCネプロススクエア事務局:nepros@ktc.jp
©Copyright KYOTO TOOL CO., LTD. All Rights Reserved.