KTC nepros square Mail Magazine No.059
topic
ネプロス用語の秘密
クイックスピンナ
クイックスピンナ
ラチェットハンドルのアダプタ、と言えば多くの方がこの工具を思い浮かべるのではないでしょうか。この工具は、ラチェットハンドルとソケットの間に装着することで、ソケットの早回しができます。



実は「クイックスピンナ」KTCでしか使われていない名称なんです。「クイックスピンナ」は、KTCの登録商標で、ラチェットスピンナーとも呼ばれています。
ネプロスのクイックスピンナは、指先で早回しをする部分が厚めのゴムリングになっているのが大きな特徴。指先の軽い力で早回しができるように、幅を持たせたゴムリングは、カラーチェンジもオススメです。

SHARE
YOUR STORY
高嶺の花のような存在である工具「nepros」。
普通の工具からそれを手にするまで、さまざまなドラマがあったはず…。
neprosを愛用するファンの皆様からお話を伺いました。

第2回目は、KTCより花﨑さんのエピソードをご紹介します。
ネプロス愛バロメーター
Question1
学生のとき車のレースをしていて、そこで出会ったのが初めて。第一印象は「テカテカ、ツヤツヤの工具やな〜」(笑)。当時はクローフットが他のメーカーになくて、貸してもらってよく使っていました。自分で持ったのは入社してから。
Question1
Question2
KTCのスタンダード工具。大学に入ってプラハードケースに入ったセットを使っていました。他にもホームセンターの工具や工具屋さんで売ってるもの、いろいろ使ったかな。いろんなメーカーのものを使って、良し悪しもわかったよ。
Question3
今はプライベートでメカニックとしてレースに出ているので、KTCのスタンダードはもちろん、ネプロスを揃えて使っています。
Question3
Question4
ミラー仕上げだから拭けばすぐ綺麗になるところが良いなと思った。学生のときはオフロードの車でレースに出ていたんだけど、整備すると泥まみれになることも多くて…。梨地だと泥が入り込んで取れなかったり、くすんできたりするからね。あとは、スパナ・コンビ・めがねレンチが持ちやすい!角にRがついているから、手が痛くなりにくくていいね。
Question5
一番思い入れあるのはNBR390H。入社してすぐに発売されたということもあるんだけど(笑)細かい所に入るからよく使うよ。あとは、15°めがねレンチ。あんまりないんだよね。普通のめがねレンチよりも角度が付いているから、足回りに使える。ユニバーサルジョイントのグランドクロス機構は、使ってて違う!ってのがすごくわかる。本当に違う。
Question5
募集内容

「あなたのネプロス遍歴」では、ネプロスを愛用する皆さんからエピソードを募集しています。ネプロスとの素敵な思い出をお持ちの方はぜひ下記よりご応募ください。
エピソードが採用された方には、「ステッカーセット」をプレゼント!

ステッカーセット 応募条件

1. エピソード採用のご連絡は、掲載及び賞品の発送をもってかえさせていただきます。
2. いただいたエピソードは、ネプロススクエアメルマガにて紹介いたします。
その後、各種SNSに掲載させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募する

PRODUCT

工具を使うと可能性がぐんぐん広がる!

【ねじブロック×KTC】
プロフェッショナルキット
(64点入り)

プロフェッショナルキット 店長イチオシポイント

組み立て方にルールは無し!
思いのままに組み立てて。

詳細はこちら

シリコンラバー製の真っ赤なトレイ!


KTCシリコントレイ


KTCシリコントレイ 店長イチオシポイント

滑りにくい、溶けにくい、傷つけにくい!時計や小物を置いても◎

詳細はこちら
KTCクイズ

ネプロスの木柄ドライバで使用されている木材は何を使っているでしょう?

クイズに答えてオフィシャルショップの
ポイントプレゼント!!

回答する
財布を使うなら?
財布を使うなら?

メルマガ編集員にも聞いてみたところ…

二つ折りかキャッシュレスに分かれるという結果に。長財布が人気かと思いきや、二つ折り派も多いようですね。どんどんキャッシュレス化も進みそうです。

あなたの評価をお聞かせください。

おもしろかった ふつう おもしろくなかった

KTCツールオフィシャルサイトでは、KTC製品販売店情報を掲載しています。取扱い商品やサービスなど条件を絞り込むことで店舗探しがより簡単に行えます。ぜひお試しください。

nepros取扱販売店
ネプロススクエア WEBサイト
メルマガの購読解除をご希望の方は、[KTCメルマガオフィス]ページにログインの上、お手続きをお願いいたします。

※本メールは、お手続きをいただいた方へ自動配信されております。
※本メールアドレスは送信専用につき、返信にてお問い合わせいただいても事務局には届きませんのでご注意ください。
※本メールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。

KTCネプロススクエア事務局:nepros@ktc.jp
©Copyright KYOTO TOOL CO., LTD. All Rights Reserved.