KTC nepros square Mail Magazine No.058
ネプロス用語
グランドクロス機構、イメージ1
インパクトのある名称ですが、これはネプロスのユニバーサルジョイントに採用している機構です。
「グランドクロス機構」は、前後・左右 2本の回転軸を同軸上にあるため、スムーズな動きと優れたトルクの伝達性が特徴です。
グランドクロス機構、イメージ2
一般的なユニバーサルジョイントは、2本の回転軸が上下にずれており角度が付くほど動きがカクカクし、回転しない角度まで曲がってしまう場合があります。
グランドクロス機構、イメージ3
ネプロスのユニバーサルジョイントは、回転軸が同軸上にあるためスムーズに動き、トルクを伝えられる角度以上に曲がることはありません。

異次元のスムーズさと言われるネプロスのユニバーサルジョイントを使えば、きっとトリコになってしまうはず。ぜひ一度お試しください。
\ SNSでシェアする /
facebook
Twitter



ネプロス遍歴
高嶺の花のような存在である工具「nepros」。
普通の工具からそれを手にするまで、さまざまなドラマがあったはず…。
neprosを愛用するファンの皆様からお話を伺いました。

第1回目は、KTCより安田さんのエピソードをご紹介します。
ネプロス度バロメーター
Q.ネプロスに出会ったきっかけは?
2000年ミニバイクのレースで日本一を獲ったとき、当時の社長から記念品としてSKX2013に入ったネプロスのセットを貰ったことが使い始めたきっかけ。ネプロスは自分で購入するには高額だから、セットはすごく嬉しかったな。
ネプロス遍歴、イメージ1
Q.以前に使っていた工具は?
KTCのスタンダード工具やホームセンターの工具をいろいろ。使い潰して買い替えるを繰り返し国内外いろんなメーカーのものを使っていました。
Q.今使っているネプロスは何に使っている?
バイク整備。ミニバイク・スクーターのレースに出ているんだけど、そのレース用バイクで使う。セットを貰ったことがきっかけで、今ではほぼKTCとネプロス。
工具箱もオリジナル仕様にしていて、特別カラーにしたり、ステッカーでデコレーションしたり…すごく気に入っているけど工具箱の色、賛否両論あるんだよね(笑)
ネプロス遍歴、イメージ2
Q.ネプロスを実際に使ってみて感じたことは?
やっぱり、ガタの少なさ!にびっくりした。めがねレンチやスパナはダイレクトに力の入る感覚がわかる。ソケットも使っていて安心感があるから良いよね。
Q.ネプロスでお気に入りの工具は?
ネプロス遍歴、イメージ1
形はコンビネーションレンチが一番好き。あとはソケット全般。セミディープやショートはカチッとはまって力が入るところが良いね。スピンナハンドルはしなりで力が入っていることがわかるし、ストレートもしっかり力を掛けられる。カチッと力が入るネプロスは本当に気に入っています。
ktcオフィシャルショップバナー
ちょうどいいサイズ感が人気!
KTC折りたたみコンテナ
20L レッド×ホワイト
店長イチオシポイント!
レッドとホワイトのさわやかカラー。子どものおもちゃ箱として使っても◎
ネプロスを愛でながらコーヒーブレイク
neprosロゴ スタックマグ
店長イチオシポイント!
ネプロスらしいブラックボディのマグカップ。KTCロゴと重ねてもカッコイイ!!
KTCクイズ
ビット部とソケット部で色が違うのは
なぜでしょう?
クイズ画像
クイズに答えて
オフィシャルショップ
ポイントプレゼント!!
回答する
製品のお求めは最寄りの販売店まで
KTCツールオフィシャルサイトでは、KTC製品販売店情報を掲載しています。取扱い商品やサービスなど条件を絞り込むことで店舗探しがより簡単に行えます。ぜひお試しください。

取扱商品・サービスで探す

ネプロススクエア WEBサイト
メルマガの購読解除をご希望の方は、[KTCメルマガオフィス]ページにログインの上、お手続きをお願いいたします。

※本メールは、お手続きをいただいた方へ自動配信されております。
※本メールアドレスは送信専用につき、返信にてお問い合わせいただいても事務局には届きませんのでご注意ください。
※本メールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。

KTCネプロススクエア事務局:nepros@ktc.jp
©Copyright KYOTO TOOL CO., LTD. All Rights Reserved.