KTC nepros square Mail Magazine No.052
漆ラチェットハンドル
プロメカニックの感性をどこまでも刺激する究極の工具「nepros」。
この最高傑作のハンドツールに込められた数々の機能を詳細に解説します。
今回は、「漆ラチェットハンドル」をご紹介します。
機能美×伝統美
ハンドツールの世界最高峰「ネプロス」が世界でJAPANとも呼ばれる「漆」をまとった完全受注生産モデル。 質実剛健な「先進の技術」に絢爛豪華な「伝統の装飾」が交わることで切り開かれた“機能美×伝統美”という新たな地平。
京都のクラフトマンシップが融合した究極の一振りを貴方に。
製品ラインナップ
製品ラインナップ
大正10年に創業、以来100年にわたってさまざまな分野で使用される漆の取り扱いを行う「佐藤喜代松商店」と協同開発を行い、「COOL KYOYO 2011」に参考出品して大きな反響を呼んだ「金蒔絵」のラチェットハンドルのモデルに加え、試作を重ねた結果、生み出したのが「白檀塗り」「研出蒔絵」「平蒔絵」「高蒔絵」「蒔絵と螺鈿」といった漆工芸の伝統的な技法を駆使した全7種のラインナップ。これらは極めて正統な伝統的技法によって、一振り一振り描いています。
>>各ラインナップの魅力を知る
漆が魅せる「京都の伝統工芸」
漆が魅せる「京都の伝統工芸」
工具と漆。実用と鑑賞。その一見、相反する価値に通じるのが「京の美意識」。歴史を振り返っても、「漆」は数多くの道具に彩りを与え、人々を楽しませてきました。

漆はお椀などの日用品にも使われ、はがれにくく十分な耐久性を備えています。塗りあがり後も自然の影響を受けながらゆっくりと硬化し続け、透明に近づきます。素材の変化する力と、悠久の歴史の中で育まれてきた職人の技が、使い込むほどにネプロスの魅力をより深めます。
>>伝統技法を知る
機能美×伝統美
6.3sq.機能美×伝統美
「ネプロス 漆ラチェットハンドル」は、KTCが誇る90枚ギアのラチェットハンドル「NBR390」のグリップ部に、日本が世界に誇る伝統工芸品「京漆器」の伝統技法を駆使した美しい装飾を施したものです。
“機能美×伝統美”というコンセプトを実現するため、特別仕様に再設計したNBR390をベースとしています。
例えば切り替えレバーの部分、漆では磨きをかけて美しく仕上げています。また、柄の部分は通常品よりも長めの設計で、漆の絵柄の面積を多くしつつ工具としての美しいバランスを生み出しています。
見た目へのこだわりはさることながら、通常品同様、実際に使用することを想定したつくりにしています。
柄の内部にはヘッドからつながる鉄製の芯を通しています。鉄製の芯はドライブギアより強く、必ずドライブギアから破損するよう設計し安全性を確保しました。
>>製造工程を知る
開発に込めた想い
開発に込めた想い
ネプロスは過去にも限定仕様の製品を発売していましたが、木柄のモデルを作った頃から、「いつかは漆で装飾してみたい」という開発担当の想いがありました。
ただ、漆とネプロスと組み合わせるなら、ものづくりのプロとして本物の漆加工を追求するべきだと考えました。目指したのは、“機能美×伝統美”という全く新しい価値。機能美と伝統美が共存するように、試作品の製作、図案の検討には試行錯誤を重ねました。
京都のメーカーとして、伝統技法の技術と美しさをしっかりと伝えていきたいと考えています。この製品が、京都の伝統工芸に触れるきっかけになれば幸いです。
工具×漆 究極の一振り NBR390
工具×漆 究極の一振り NBR390
「ネプロス“漆”ラチェットハンドル」のヘッド部に採用されている「nepros NBR390」は「2013年度グッドデザイン賞」を受賞。そのギアは小判形ヘッドとしては世界最多クラスの90枚。かつてない滑らかな動きと強度を実現。90枚ギア、送り角4°、7段クローの精密な駆動機構をコンパクトなヘッドサイズに凝縮したモデルです。
機能美を追求したラチェットハンドルに伝統美である漆を組み合わせることで、ものづくりを追求した「本物」が誕生しました。工具と漆の美しさを心ゆくまでお楽しみくださいませ。
>>NBR390の製品情報
ネプロス 漆ラチェットハンドル
詳細はこちら
KTCオフィシャルグッズのご紹介
KTC折りたたみコンテナ 20L

KTC折りたたみコンテナ 20L
大人気の折りたたみコンテナに2020年バージョンの新色が登場!
畳んでいるときはワンカラー、組み立てるとレッドとホワイトのツートンカラーが特徴的なコンテナに変身します。
ガレージや車の中に、洗車道具やアウトドア用品などを収納しておくのに非常に便利です。フタには簡易ロック機構を搭載し、 中身が飛び出す心配はありません。
同サイズでスタッキングできるのはもちろん、「折りたたみコンテナ 50L」の上に「折りたたみコンテナ 20L」を2つ並べてスタッキングすることも可能です。
※新色レッド×ホワイトの、折りたたみコンテナ50Lはございません。 ご購入はこちら
KTCオフィシャルショップの大人気商品を集めた3種の福袋をご用意しました!限定グッズがセットになった、ここでしか手に入らない福袋です。なくなり次第終了ですのでお早めに!
QUIZ
\ご購入の前に!/
クイズに答えて
オフィシャルショップ
ポイントプレゼント!!
下記の六角棒レンチの説明文「A」「B」には、短辺、もしくは長辺のいずれかが入ります。
正しい組み合わせはどちらでしょうか?

「A」を持つとドライバのように早回しができ、「B」を持つとしっかりと握れるため、大きなトルクをかけることができる。
正しい組み合わせはどちらでしょうか?
1)A:短辺、B:長辺
2)A:長辺、B:短辺
回答する
クイズに正解した方の中から、抽選で5名様
KTCオフィシャルショップでお使いいただける
10ポイント】をプレゼント!
さらに
新規会員登録のお客様には【300ポイント】を付与!
正解者の中から抽選で5名様に10ポイント 新規会員登録で全員に300ポイント
KTCオフィシャルショップ新規会員登録はこちら▼
新規会員登録をする
正解は、回答後のページで!
※回答期限:2020年8月15日(土)24時まで
※当選者には別途メールでご連絡いたします。
※ポイントプレゼントはKTCオフィシャルショップ会員様のみとなります。
ネプロススクエアとKTCオフィシャルショップは全く別のサービスとなっております。
オフィシャルショップはこちら

利きネプロスのお作法
お作法
利きネプロスとは、neprosの機能美や設計思想を外観からじっくり味わっていただくためのお作法です。
今月の「利きネプロスのお作法」は
ラチェットハンドルのお作法。 一 何気なく 握っただけで フィットする くぼみのカーブの 心地よさかな
ラチェットハンドルのお作法
製品のお求めは最寄りの販売店まで
KTCツールオフィシャルサイトで公開している販売店情報がさらにパワーアップ!
取扱商品やサービスで、店舗を絞り込むことができるようになりました。ネプロスを在庫している店や、ネット通販している店など、条件を絞り込むことで店舗探しがより簡単に行えます。
ぜひお試しください。

取扱商品・サービスで探す

ネプロススクエア WEBサイト
メルマガの購読解除をご希望の方は、[KTCメルマガオフィス]ページにログインの上、お手続きをお願いいたします。

※本メールは、お手続きをいただいた方へ自動配信されております。
※本メールアドレスは送信専用につき、返信にてお問い合わせいただいても事務局には届きませんのでご注意ください。
※本メールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。

KTCネプロススクエア事務局:nepros@ktc.jp
©Copyright KYOTO TOOL CO., LTD. All Rights Reserved.