KTC nepros square Mail Magazine No.048
[めがねレンチ編]
プロメカニックの感性をどこまでも刺激する究極の工具「nepros」。
この最高傑作のハンドツールに込められた数々の機能を詳細に解説します。

今回は、「めがねレンチ」をご紹介します。
めがねレンチ
コンビネーションレンチ
ボルト・ナットを傷めにくいパワーフィットと口径部
ボルト・ナットとの接触面をより大きくするパワーフィット形状とボルト・ナットの底から掛るよう、テーパーを最小限にした口径部形状でなめりを防止。
力を入れやすく手にやさしい側面形状
柄の側面は幅広で握りやすく、力を入れた際に手が痛くなりにくい形状。
視認性の高い刻印
大きく見やすい刻印を表裏に採用。視認性を高め作業性を向上。 大きく見やすい刻印を表裏に採用。視認性を高め作業性を向上。
作業する方向性に合わせて厚みをコントロール
縦方向のアクセスが多いストレートタイプはより薄く、横方向のアクセスが多い通常のめがねレンチはより外径を小さく設計。
ストレートタイプはより薄く 通常のめがねレンチは外径を小さく
作業範囲が広がる左右非対象設計
ネプロスのハーフムーンレンチは、左右でRが異なる独自の非対称設計を採用。異なるRで様々な状況に対応可能。さらに、同一サイズでRの異なるS字めがねレンチを組み合わせることで用途は更に広がる。
Rの異なるS字めがねレンチ
ネプロス ハーフムーンレンチNMH2-1012 ネプロス ハーフムーンレンチ
NMH2-1214
口径に角度を設け作業性を向上
ストレートスタンダードヘックスめがねレンチの口径には15°の角度を、ストレートスタンダードめがねレンチには7°30′の角度をそれぞれ設けている。表裏を使用する事により、ヘックスで30°、十二角では15°の範囲で作業可能。※7°30′の角度で固定している十二角はストレートスタンダードのみ。
ストレートスタンダードヘックスめがね ストレートスタンダードめがね
力の掛けやすい45°×6°の立ち上がり角
柄の延長線上にボルトの中心が近づくよう、立ち上がり角度を45°×6°に設定。
コゼが少なくトルクがダイレクトに伝わる設計。
力の掛けやすい45°×6°の立ち上がり角
優れたトルク伝達性と作業性
柄の延長線上にボルトの中心がより近づくよう設計されているため、トルク伝達性がさらに向上。片面の突出形状と外周をストレートにすることにより、ボルト・ナットの周りにざぐりがある場合でも使用可能。さらに、立ち上がり角度はストレートで逃がしてから15°に設定しており、狭い場所での作業性も向上。
ヘッド部の比較
作業性の高い長さと突出した口径部
スタンダードの1.5倍の長さと片側に大きく突出した口径部によりオフセットされたボルトにもしっかり掛り作業の幅を広げる。
超ロングストレートめがねレンチ
nepros めがねレンチ の詳細はこちら
製品情報はこちら
KTCオフィシャルグッズのご紹介
【KUSHITANI × KTC】2ウェイレッグバッグ
【KUSHITANI × KTC】2ウェイレッグバッグ
バイクツーリングでお使いいただける本革レッグバッグです。
バイクではレッグバッグ、降りたときにはショルダーバッグとしても使える2way仕様。
ご購入はこちら
QUIZ
\ご購入の前に!/
クイズに答えて
オフィシャルショップ
ポイントプレゼント!!
ネプロスのラチェットハンドルは、
握りやすく大荷重時にも手にやさしい直径20mmの太いグリップを採用しています。
これは開発当時、担当者が「あるもの」をヒントに思いついたのだとか。
ほとんどの人が握ったことのある「あるもの」とは何でしょうか?
1)釣り竿
2)テニスラケットのグリップ
3)鉄棒
回答する
クイズに正解した方の中から、抽選で5名様
KTCオフィシャルショップでお使いいただける
10ポイント】をプレゼント!
さらに
新規会員登録のお客様には【300ポイント】を付与!
正解者の中から抽選で5名様に10ポイント 新規会員登録で全員に300ポイント
KTCオフィシャルショップ新規会員登録はこちら▼
新規会員登録
正解は、回答後のページで!
※回答期限:2020年4月15日(水)24時まで
※当選者には別途メールでご連絡いたします。
※ポイントプレゼントはKTCオフィシャルショップ会員様のみとなります。
ネプロススクエアとKTCオフィシャルショップは全く別のサービスとなっております。
オフィシャルショップはこちら
利きネプロスのお作法
お作法
利きネプロスとは、neprosの機能美や設計思想を外観からじっくり味わっていただくためのお作法です。
今月の「利きネプロスのお作法」は「ハーフムーンレンチのお作法」。美しく 磨き上げられた半月に映る景色も光り輝く。
ハーフムーンレンチのお作法
製品のお求めは最寄りの販売店へ
KTCツールオフィシャルサイトで公開している販売店情報がさらにパワーアップ!
取扱商品やサービスで、店舗を絞り込むことができるようになりました。ネプロスを在庫している店や、ネット通販している店など、条件を絞り込むことで店舗探しがより簡単に行えます。
ぜひお試しください。

取扱商品・サービスで探す

ネプロススクエア WEBサイト
メルマガの購読解除をご希望の方は、[KTCメルマガオフィス]ページにログインの上、お手続きをお願いいたします。

※本メールは、お手続きをいただいた方へ自動配信されております。
※本メールアドレスは送信専用につき、返信にてお問い合わせいただいても事務局には届きませんのでご注意ください。
※本メールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。

KTCネプロススクエア事務局:nepros@ktc.jp
©Copyright KYOTO TOOL CO., LTD. All Rights Reserved.