1. Top
  2. ニュースリリース
  3. ネプロス S字めがねレンチ(NM12-08~NM12-19)が2009年度グッドデザイン賞を受賞!

ニュースリリース

このページに掲載されている情報は、本ニュースリリースが発行された時点のものです。
価格・仕様・サイズ・カラー・セット入組内容等は、製品発売後に変更される可能性があります。
(表示価格に消費税は含まれておりません。)

その他 2009/10/02

KTC 京都機械工具株式会社

ネプロス S字めがねレンチ(NM12-08~NM12-19)が2009年度グッドデザイン賞を受賞!

KTC(京都機械工具株式会社)が2009年1月に発売したネプロス「S字めがねレンチ」 (NM12-08 ~ NM12-19)が、(財)日本産業デザイン振興会が主催する2009年度グッドデザイン賞を受賞しました。

本製品は、柄の形状がアルファベットのS字状になっためがねレンチで、通常のめがねレンチでは作業できない入り組んだ場所にあるボルト・ナットに使用できます。一本に同サイズで左右異なるR(カーブ)を採用し、左右・裏表で4方向の異なる角度でボルト・ナットにアプローチできます。口径部には、接触面をより大きくすることで薄肉部への応力の集中を低減するNパワーフィット形状を採用し、ボルト・ナットにやさしく、なめりを防ぎます。

審査委員の評価コメント

狭いエンジンルーム等での作業性向上を目指す本製品は自由なアクセスとアプローチを可能にしている。特徴である柄のS字形状は単純にして明快であり、長期使用を促す審美的デザインには好感。機能的工夫の跡は、鍛造・加工等の問題点を克服し品質良く仕上がっている。他にストレート、ハーフムーンなど同コンセプトのシリーズとともに曲面仕上げの完成度を評価。

製品写真

NM12-08~19
S字めがねレンチ

詳細情報

ネプロス S字めがねレンチの詳細についてはWebカタログのネプロス S字めがねレンチをご覧下さい。また、ネプロスについてはKTCコーポレートサイト内の「neprosについて」をご覧下さい。

関連リンク

このリリースのURL http://ktc.jp/news/2485