1. Top
  2. ニュースリリース
  3. 「KTCものづくり技術館」が第3回ものづくり日本大賞 (経済産業大臣賞)を受賞!

ニュースリリース

このページに掲載されている情報は、本ニュースリリースが発行された時点のものです。
価格・仕様・サイズ・カラー・セット入組内容等は、製品発売後に変更される可能性があります。
(表示価格に消費税は含まれておりません。)

その他 2009/07/14

KTC 京都機械工具株式会社

「KTCものづくり技術館」が第3回ものづくり日本大賞 (経済産業大臣賞)を受賞!

KTC(京都機械工具株式会社)が本社敷地内に置く「KTCものづくり技術館」が、第3回ものづくり日本大賞(青少年支援部門)経済産業大臣賞を受賞いたしました。

「ものづくり日本大賞」は、日本の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきた「ものづくり」を着実に継承し、発展させていくため、ものづくりに携わっている各世代の人材、将来背負って立つべくものづくりに取り組んでいる青少年や、その青少年を育成しサポートしている企業等に授与されるものです。

KTCでは、創立50周年記念事業の一環として「KTCものづくり技術館」を建設。2003年4月より一般公開を開始し、今年で7年目となります。KTCものづくり技術館は、お客さまと対話ができる情報交換の場として、また、ここで得た情報を基に「本物」のものづくりを追求し、「ハンドツール」というかたちにして社会へ発信するという「情報受発信拠点」として活躍しています。また、設立を機に、これまで取り組んできた社会貢献活動(青少年の育成)もより充実させました。

体験型見学会では、KTCものづくり技術館にて、工具の知識等の各種セミナーを実施。実際に工具を見て触り体感していただき、そして、KTCの強みである一貫生産(鍛造から表面処理まで)の工程をライブで見ることができます。これらを組み合わせ、小学校から大学、専門学校、海外技術者に至るまで幅広いプログラムを準備しています。青少年の皆様にものづくりの楽しさ、おもしろさを体感していただくための取り組みを積み重ねてきたことにより、京都府子育て応援企業表彰の受賞をはじめ、各業界より高い評価をいただいております。

今回、科学・ものづくり好きな青少年を育成するための幅広い招致活動を実践し、また、体験型見学会の開催を行うことにより、小学生から大学生、海外技術者に至るまで、ものづくりの楽しさ、おもしろさを、実際の現場を見て体感することができるプログラムにて活動していることが評価され、今回の受賞となりました。

KTCものづくり技術館 受賞履歴

2003年 第16回日経ニューオフィス賞 ニューオフィス推進賞<経済産業大臣賞> 受賞
SDA(サインデザイン賞) 入賞
2004年 第3回屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール 屋上緑化部門特別賞 受賞
2006年 海外技術者研修協会より感謝状を授与
2007年 第1回京都府子育て応援企業表彰 受賞
2008年 第1回N.P.O法人企業ミュージアムの協会 社会貢献賞 受賞
2009年 第3回ものづくり日本大賞(青少年支援部門) 経済産業大臣賞 受賞

参考写真

KTCものづくり技術館 外観
KTCものづくり技術館 外観
KTCものづくり技術館 1Fショールーム
KTCものづくり技術館 1Fショールーム

関連リンク

このリリースのURL http://ktc.jp/news/2478