1. Top
  2. ニュースリリース
  3. ピン抜け防止機構「AMBAC(アンバック)」システム搭載のKTCインパクトレンチ用ソケット・アクセサリー類が2008年度グッドデザイン賞を受賞!

ニュースリリース

このページに掲載されている情報は、本ニュースリリースが発行された時点のものです。
価格・仕様・サイズ・カラー・セット入組内容等は、製品発売後に変更される可能性があります。
(表示価格に消費税は含まれておりません。)

企業情報 2008/10/08

KTC 京都機械工具株式会社

ピン抜け防止機構「AMBAC(アンバック)」システム搭載のKTCインパクトレンチ用ソケット・アクセサリー類が2008年度グッドデザイン賞を受賞!

KTC(京都機械工具株式会社)が開発したインパクトレンチ用ソケット類のピン抜け防止機構「AMBAC」(アンバック)システムを採用したインパクトレンチ用ソケット・アクセサリー類が2008年度グッドデザイン賞を受賞しました。

インパクトレンチなどの動力工具に使用するソケット類は、高速で回転するレンチから外れないようピンとリングでレンチのドライブ角に固定できるようになっています。しかし、従来の固定方法ではソケットが回転する際に発生する遠心力でピンが飛び出し、ソケットが外れて落下するといった危険がありました。KTC従来品ではピンを短くすることで発生する遠心力を小さくさせて飛び出しを防止していましたが、短いピンを固定するためリングに突起部を設けたため、リングの脱着が従来品より難しいという欠点がありました。

KTCが開発した全く新しいピン抜け防止機構「AMBAC(アンバック)システム」は、ピンの飛び出しの原因となっていた遠心力を、飛び出し防止のために利用するという、逆転の発想を実用化したものです。ソケットに設けられている脱落防止用ピン穴の片側を壁にし、ピンの重心位置をソケットの回転軸から壁側にずらすことで、回転時に発生する遠心力の方向を常に壁側にし、ピンの飛び出しを確実に防止します。

AMBACシステム用のピンとリングは、灰色(銀)と黒の2色を設定し、サイズが大きくなるごとに交互に色分けすることで、ピンとリングの組合せの装着ミスによる事故の発生を防止しています。ゴムリングにはピンの遠心力が加わらないため、ゴムリングの径を細くでき、KTC従来品と比較しリングの突起部が2個所から1個所に減ったため、リングの装着がより簡単になりました。さらに、リングをセットした状態でも穴位置が分かるようにリング外側にも突起を設け、取り外しの際の利便性を図っています。

ソケット本体については、リン酸皮膜処理された黒色に映えるよう、白文字で大きくサイズ表記を入れることで視認性を向上させると同時に、無骨で暗く重いといったマイナスイメージを払拭しました。

審査においては、インパクトレンチ用ソケットに求められている要素をきちんと考察した点や見やすいサイズ表示、ピン・リング装着時の工夫などが評価され、今回の受賞となりました。


製品写真

AMBAC製品
AMBACシステム採用
インパクトレンチ用ソケット・アクセサリー類
BP4-21P
大きく見やすいサイズ表示
AMBACピン・リング
AMBACシステム用ピン・リング
AMBACシステムと従来品との比較
ピン穴の片側を壁にし、ピンの重心位置をソケットの回転軸から壁側にずらすことで、回転時に発生する遠心力の方向を常に壁側にし、ピンの飛び出しを防止します。

詳細情報

AMBACシステム採用インパクトレンチ用ソケット・アクセサリー類の詳細についてはWebカタログのインパクトレンチ用ソケット・駆動工具類をご覧下さい。また、AMBACシステムの詳細についてはKTCツールオフィシャルサイト内の「AMBACシステムについて」をご覧下さい。

関連リンク

このリリースのURL https://ktc.jp/news/2461