1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【なるほど!工具ノート その17:革柄ラチェットハンドルの縫い目の秘密】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【なるほど!工具ノート その17:革柄ラチェットハンドルの縫い目の秘密】

元記事(2016年02月04日投稿)

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒いですね。 みなさま、いかがお過ごしですか?
昨年は温かいコメントといいね!の数々、ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。今回のテーマは、「革柄ラチェットハンドルの縫い方の秘密」です。

先日、野球好きな上司とこんな話をしました。「野球ボールの縫い目ってとても重要だって知ってる?」「考えたこともありませんでした!」私は答えました。「変化球を投げるためにも、この縫い目が重要でね…そういえば、KTCの工具にも同じ縫い目がある工具があるよ。」「縫い目のある工具…。あ、布製のツールバッグですか?」私が答えると、上司がにこにこしながらラチェットハンドルを持ってきてくれました。「この、『革柄のラチェットハンドル』だよ!」

「縫い目を見てごらん。野球ボールと同じでしょ。ボールを投げる時、ここの指のかかり方が重要でね…」「なるほど! 縫い目の詳細が気になるので調べてみます!」上司の野球の話が長くなってきたので、革柄ラチェットハンドルの縫い方について調べてみることにしました。この2本の糸で縫い合わせる 技法は「ボール縫い」と呼ばれ、身近なものに施されているようなのです!工具と同様、革製品も奥が深いですね。今回は、そのなるほどをノートに まとめました。

余談ですが、この革柄ラチェットハンドル、実は開発者が野球部に所属しているようです。

さて、最近気になるのは、工具セットの入組内容です。「どうしてこのアイテムが??」と疑問に思うことが沢山でてきました…。次回も是非見てくださいね。

 

▼革柄ラチェットハンドル
http://bit.ly/ktc795

▼なるほど! 工具ノートのページはこちら
http://ktc.jp/naruhodo

新着情報

もっとKTC!カテゴリ別

年別アーカイブ