1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【なるほど!工具ノート その8:スパナのヘッドの秘密】

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【なるほど!工具ノート その8:スパナのヘッドの秘密】

なるほど!工具ノート 2015/02/23

元記事(2015年02月23日投稿)

KTC入社1年目の朝津かなと申します。
梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じます。

さて、今回のテーマは「スパナのヘッドの秘密について」です。

皆さんは、スパナのヘッドが軸に対して少し斜めについているのはご存じですか?

私が知ったのは、去年の春の入社式の時です。入社の記念品として、自分の名前が入ったネプロスのコンビネーションレンチが支給されました。

使い方は分からなかったものの、とても嬉しかったです。
ですが、よく見ると、軸に対してヘッドが曲がってついているではありませんか。「不良品なのでは…?」と思わず目を疑ってしまいました。

調べてみると、ちゃんと理由があることが分かりました。
角度がついているおかげで、狭い場所でも作業を効率的に行うことができるのですね。(不良品なんて言ったら、笑われてしまうところでした…笑)

ボルトとの接触面が少ない分、強い力をかけるにはスパナよりもめがねレンチの方が向いていることも知りました。
スパナとめがねレンチが合体したコンビネーションレンチは、いいところを引き継いでいるのですね。なるほど! 奥が深い。

さて、スパナのヘッドと言えば… よく見ると、何かの形に見えてきませんか…?

そう、猫の顔の形に似ていますよね。猫と言えば…

KTCの非公式キャラクター「すぱにゃん」の存在はご存じですか? スパナのヘッドの形をモチーフに作られたキャラクターなのです。

一度、スパナが猫に見えると、だんだんと首をかしげて甘えている姿に見えてきて、いっそう愛着が湧いた朝津なのでした。

▼なるほど! 工具ノートのページはこちら
http://ktc.jp/naruhodo

11014979_853934547983717_4574565648907334088_n

新着情報

もっとKTC!カテゴリー別

年別アーカイブ