1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【社員イチオシ工具 Vol.5】ロッキングプライヤ直線あご

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【社員イチオシ工具 Vol.5】ロッキングプライヤ直線あご

元記事(2014年06月18日投稿)

社員がユーザー目線でお気に入りの工具を選んで熱く(!?)語るシリーズ「社員イチオシ工具」。

第5弾は、「ロッキングプライヤ直線あご」のご紹介です。

10486199_731496983560808_7984557381155494815_n

ロッキングプライヤは、対象物をくわえて固定が行えるプライヤです。対象物を固定したままの状態で維持できるので、回したり、曲げたり、ねじったりと力のいる作業でも楽に行えますよ。アイデア次第で、様々な用途に使えるというところがこの工具のイチオシなポイントですね。

私の場合は、こんなことに役立っています。

(1)日曜大工に!
先日は椅子を作ろうと思い立ったのですが、木材を固定してくぎ打ちをするときに大活躍してくれましたよ。一人での作業時も、これさえあれば安全に作業が行えるので助かります。

(2)屋根の修理に!
梅雨の時期、雨漏りが気になるガレージのトタン屋根。修理や張り替え時には、ロッキングプライヤでトタンと骨組みを固定しつつ、せっせと作業をしています。トタンはつるつるとした素材ですが、ロッキングプライヤならがっちりとロックしてくれるので、滑らずスムーズに作業が行えますよ。

また、ロッキングプライヤの使い方が知りたい方は、以前のFacebook記事にてレクチャーがあるので、ぜひご覧くださいね。

▼ロッキングプライヤの使い方はこちら
http://bit.ly/ktc412

新着情報

もっとKTC!カテゴリ別

年別アーカイブ