1. Top
  2. もっとKTC!
  3. 【消えていった工具シリーズ その1】『クロスアッキスレンチ』

もっとKTC!

日頃のお仕事や愛車のメンテナンスシーンだけでなく、もっといろんなKTCを、もっとたくさん楽しんでいただきたい!そんな思いを込めまして「もっとKTC!」をお送りいたします。
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kyototool
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kyototool

【消えていった工具シリーズ その1】『クロスアッキスレンチ』

元記事(2013年03月04日投稿)

KTCがこれまで開発した商品は12,000アイテム以上!
その一方で、消えていった工具も存在します……。

消えていった工具の中には、ユニークで面白い製品が多々あります。 今回は【消えていった工具シリーズ】と題して、「クロスアッキスレンチ」をご紹介したいと思います。

599073_515689501808225_1994932265_n

この工具は 20年程前に開発され、販売されたものです。

実は、ある工具とある工具がコラボレーションした製品となっているのですが、何の工具だかわかりますか?

写真を見てみると一見、タイヤレンチ ( クロスレンチ ) に見えますが、ハンドル部分がオノ ( アックス ) の形をしています。 2つの機能を持った1 本 2 役の工具になっています。

何ともユニークなコラボレーション工具ですが、この工具が生まれた経緯を当時の開発者に聞いてみると、

「キャンプシーンでの使用を想定して開発された工具」

なのだとか。キャンプに出掛けた際、林道などでの不慮のパンク時にタイヤレンチとして使え、キャンプサイドではオノとして木を切ったりして使える便利工具なのです。
キャンプに出掛ける際に 1 本あれば安心!というユニークな発想から生まれた製品なのでした。

残念ながら(?)現在では製造・販売していない幻の製品です。

新着情報

もっとKTC!カテゴリ別

年別アーカイブ